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【特別コラム】羨望のツライチ(全6台掲載)

今も昔もVIPセダンの命はツライチ。
ツライチ&フェンダーというのは、オーナーの個性が如実に反映されるから面白い。
一見、似たような作りであっても、その裏に隠されたこだわりは全く異なる。
ここではそんなツライチにターゲットを絞って、厳選した6台のこだわりを詳しく紹介する。

↓↓全6台を収録。それぞれのクルマの詳細は下記目次より↓↓

腹下を徹底管理。このクリアランスで走行可能。
>200クラウン・笹木 比呂志・千葉県 製造業

【フェンダースペック】(形状)アーチ上げ (上げ幅)F7・5㎝・R8・5㎝
アレスワンオフ車高調
BBS スーパーRS 20inch(F)9.5Jプラス35(R)10.5Jプラス15


キレイな車高短ツライチがドレスアップのテーマ。
圧倒的な低さと驚異的なツラ。
それを実現させた足まわりはアレスのワンオフ車高調だ。
この200クラウンが素晴らしいのは、単純に低くしたのではなく、見えない腹下にとことん手を入れていること。
理にかなった加工を施し、この状態でも走行&全切りを可能にしているのだ。

アーム類はフルで変更。
ミッションマウントなどの上げ加工も実施。
ホイールはスーパーRSの20インチ。
奥にはアレスのブレーキキットが潜んでいる。
エアロはロゼルをフル装備。

リムガードヅラで魅了。タイヤ選びにも強くこだわる。
>19GS・木村 勇太・広島県 24歳 製造業

【フェンダースペック】(形状)ブリスターフェンダー (出幅)F15㎝・R2
326パワー車高調
マイスター 19inch(F)10.5Jマイナス74(R)12.5Jマイナス56
ナンカンNS-20(F)255/30-19(R)295/30-19


前後とも、リムガードヅラでビシッと揃えた姿を披露。
フロントも全切り可能なのが自慢。
フェンダーはブリスター仕様で、「デザインはクッキリではなく、滑らかで、ドッシリした感じを狙いました」。
このレベルのオーナーになると、タイヤも重要。
「NS-20は引っ張った時に、キチッとショルダーが寝る所が気に入っています」。

F15・R20センチ出しのブリスターということもあって、マイスターは驚異的なマイナスインセットで、リムは激深。
前後のエアロはブラックパール加工で、超アグレッシブなスタイルに。

驚異の20インチ履き。クルマは走れてナンボがポリシー。
>32シーマ・阿部 和博・新潟県 30歳 運送業

【フェンダースペック】(形状)オーバーフェンダー (出幅)F3㎝・R5㎝
神風極車高調
AGT FX 20inch(F)9.5Jマイナス24(R)11.5Jマイナス63
ナンカンNS-2(F)235/30-20(R)275/30-20


何よりもまず、32シーマに20インチ履きというのが凄い。
バランスを取るのに相当苦労したそうで、大幅なアーチ上げはもちろん、ドアや内張りまで加工したそう。
「クルマは走れてナンボ」が彼のポリシーで、走る・曲がる・止まるをキッチリ実現。
このクリアランスにも関わらず、それを車高調でやってのけたのが素晴らしい。

ホイールは眩いゴールド仕様。ひたすらバフ掛けし、クリアゴールドで仕上げた。
各エアロはワンオフで、個性的な塗り分けもポイントだ。
室内にも手を入れ、赤をメインに総張り替え。

これぞVIPのツライチ。この隙間でも余裕で走行可能。
>18クラウン・稲葉 哲郎・茨城県 製造業

【フェンダースペック】(形状)ブリスターフェンダー (出幅)F3㎝・R6㎝
326パワー車高調
ワーク シオン 20inch(F)9.5J(R)11J
ニットー(F)235/30-20(R)255/30-20


ミリ単位でキメた緊張感溢れるツライチ。
フロントはリムガードヅラで、リアはタイヤガードヅラ。
「リアはピタピタにしたかったので、ギリギリまで攻めました」。
足まわりはエアサスではなく、326の車高調。
社外アームとインナー加工のお陰で、このクリアランス&低車高でも余裕で走れる。
もちろん、ハンドル全切りも可能だ。

ホイールはワークのシオン。
ブリスターはF3・R6センチで、前後4センチのアーチ上げも実施。
エアロはKブレイクで、Fはツインフォグに変更。
RにはZ34用のマーカーを追加した。

稀少なインテンシブハンクを装着。シャープなフェンダーデザインも魅力的。
>17クラウン・辻川 隆・大阪府 31歳 運送業

【フェンダースペック】(形状)オーバーフェンダー (出幅)F6㎝・R8㎝
ピアレスオリジナル車高調
インテンシブ ハンク 18inch(F)11Jマイナス20(R)12Jマイナス20
ナンカンNS-20(F・R)235/55-18


ミミなしのスッキリとしたオーバーフェンダーが特徴の17クラウン。
出し幅はF6・R8センチで、アーチ上げはF3・R4センチ。
「見た目が一番カッコイイ」ということで、ツラはリムガードに合わせている。
ホイールはインテンシブハンクをチョイス。
辻川クンは渋いホイールが好みらしく、次はケーニッヒを狙っているそうだ。

稀少なインテンシブハンクは18インチで、前後共にマイナスインセット。
足まわりはピアレスの車高調で、バネをF32・R34キロに変更している。
前後のエアロはトップセンス。

迫力満点のハの字仕様。ホイールは最大サイズを放り込む。
>20セルシオ・大関 貴也・北海道 27歳 農業

【フェンダースペック】(形状)ブリスターフェンダー (出幅)F6㎝・R12㎝
カズサスエアサス
プロフェッサー TF1 18inch(F)10.5Jマイナス39(R)13Jマイナス32
ニットーNT555(F)235/40-18(R)285/35-18


昔からのこだわりで、ツラはリムガード合わせ。
「後ろから見た時に迫力が出るように、Tディメンドのフルアームでハの字を強調させたのもポイントです」。
F6・R12センチ出しのブリスターに押し込んだホイールはプロフェッサーTF1。
フロントはスペーサーなしで、SSRの最大サイズを合わせているのも自慢点の一つ。

フェンダーアーチはF5・R10センチほど上げている。
干渉を防ぐため、配線移設などのインナー加工も実施。
エアロはFがブラスティ加工、RがSADカスタム加工で、唯一無二の姿に。