国産高級車ドレスアップマガジン

銀ボディ煌めく 急躍進のホープ|表紙車|VIPスタイル 2022年4月号

※こちらの記事は2022年4月号に掲載した内容をまとめたものです。

好成績連発で知名度上昇
全国区のISへまた一歩

女性オーナーだから注目される時代でもない。ましてや15年前の20IS前期。ドレコンで総合入りするハードルも相当に高いと思われる。だがそれを軽々と飛び越え、注目の1台として急躍進中。類稀なセンスとこだわり、愛車を想う信念が、この20ISを輝かせる。

2021年は躍進の年となった。4月にDSU東西王座、ドレパ九州王座の予選を通過すると、そこから半年かけてリメイク。フェンダーのワイド化をはじめ、ホイールのリバレル加工、エアロ変更、オールペンなど、外装を一新して現在の姿に。

そして11月の本戦では、DSUで東西王座4位の殊勲大賞、ドレパは九州王座チャンピオンを獲得。さらに12月のミラクルマジックまつりでも、全体総合優勝&レディース総合優勝の栄冠をもぎ取った。

「予想以上の好成績でした」。

そして先日の大阪オートメッセではピースブースから出展。

「ギャラリーの方に、『このISを見るために来ました』といってもらえたりして大感激。しかも何人も! 本当にありがとうございます」。

以前はKカーをイジってきたが、2019年にISに乗り換え、本誌MTにてデビュー。2020年はコロナでイベが壊滅状態だったため、積極的に活動できたのは去年からになる。といっても半年はリメイクに費やされたわけだから、本番はむしろ今年といえるかもしれない。

「またDSU東西王座にはチャレンジしたいです。トロフィーも欲しいですが、一番の目標はこのISを沢山の人に知ってもらうこと。それに向けて、オートメッセで最高のスタートを切れたと思ってます」。

フェンダー加工に合わせて
2度目のリバレルも実施

コンセプトは「ラインで魅せるスポーティ」。前仕様のシンプルスポーティからまた一段階コマを進め、より高みを目指す。その要となっているのが、F4・R8センチのブリスターオーバーフェンダーである。

「一番やりたかったリメイクメニュー。ブリスターもオバフェンも、それぞれ大きすぎずバランス良く。また純正プレスラインは生かしつつも、新しいラインを加えてボディを一周繋ぐように作り込みました」。

独自の世界観を美しい、ラインで表現する

前後ブリスター+オバフェン。納得できるまで何度も作り直し、この形状に辿り着いた。

ラインの美しさがシルバーで引き立つ

ブリスターラインと自然に繋がるトランク一体ウイング。ヤンチャにならないよう、跳ね上げは控えめにした。

純正とIS F純正をニコイチしたフロントフェンダーは、そのテイストを崩さないようにワイド加工。ブリスターラインはリアに向かって徐々に強調していき、トランクまで接続。シャープなシルエットを描く。一方、リアのオバフェン形状はふっくらと滑らか。両者のコントラストがパイライトシルバー全塗装によって明確化され、実にエモーショナルな仕上がりになった。

フェンダー加工に伴ってエクイップは再リバレル。もともと17インチの旧エクイップをステップリムに変更して18インチ化。F9.5J/R10.5Jで履いていたのだが、今度の組み換えでF10.5J/R12Jまで拡大。加えてディスクもブラッシュド加工&リムは再メッキをかけ、新品同様のスペシャルバージョンに生まれ変わらせている。

これを被せずきっちり見せるべく、前後アーチ上げも敢行して、際どいリムツラにセッティング。リアはもちろん、フロントもパッツパツだ。さすがはエアサス……ではなく、この低さで車高調という驚異。

「メッセではエアサスと間違えられたりして、若干悲しみでした(笑)」。

フロントは老舗チューナー・サード製に変更。もちろんポン付けではなく、開口部まわりをアレンジしたり、フォグレス化するなど手を加えている。トレードマークになっていたインタークーラーはそのまま継承。ワンスター18クラウン用のリアディフューザーとも好バランスな、アグレッシブな装いとした。

ホワイト×ボルドーのお洒落な室内も健在。自らデザインを考えたシートパターンや、違和感なくインストールしたアンドロイドナビ、各部のアクリル照明、オーディオなど隙なくやり尽くしている。

「唯一純正だったフロアカーペットも、今回白に張り替えました」。

実は通勤車。汚れることなど覚悟の上だし、この車高もやっぱり譲れない。そんな心意気も彼女の魅力。

LEXUS 20IS

宮崎県
是澤 知春

セダン歴はまだ浅いものの、ドレスアップのキャリアはベテランの域。猫が大好き。

▪血液型:A型
▪星座:魚座
▪VIP歴:2.5年

SPECIFICATION

●エアロ:(F)サード加工(S)IS F用+ワンオフアンダーフラップ(R)JOBデザイン+ワンスター18クラウン用 ニコイチ(W)ワンオフ トランク一体式 ●フェンダー:ブリスターオーバーフェンダー(F)4㎝(R)8㎝、アーチ上げ(F)2㎝(R)5㎝ ●グリル:Fスポーツ後期用 ●ヘッドライト:社外三眼ヘッドライト加工 ●テールランプ:社外テールランプ加工 ●ボディカラー:パイライトシルバー ●ホイール:ワーク エクイップ 18inch(F)10.5Jマイナス1(R)12Jマイナス48 ●タイヤ:サニュー(F)235/35-18(R)265/35-18 ●足まわり:ボルドワールド車高調 ●アーム:(F)Tディメンド アッパーアーム・ショートナックル・キャンバーアダプター(R)ベストスタイル アッパーアーム・テンションロッド・トーロッド ●キャンバー角:(F)9度(R)11度 ●ブレーキ:XYZブレーキ(F)6pot 330φ(R)4pot 330φ ●マフラー:ワンオフ4本出し90φ、マフラー上げ ●外装その他:ウインカーミラー加工、Z34バックフォグLED加工、インタークーラー、レクソン ルーフスポ、ボンネット純正加工、燃料タンクガード、スロットルコントローラー ●室内:レカロシート張り替え、ステアリング ワンオフ加工、パネル類オリジナルシルバー塗装、張り替え(ダッシュ・ドア内張り・天井・ピラー・フロア)、マットワンオフ ●室内オーディオ:アンドロイドナビ、追加モニター、ライトニングオーディオ(スピーカー・ツィーター・ウーハー)、ロックフォードアンプ

YouTube

VIPSTYLE
2022年4月号
COVER CAR

LEXUS
20IS

「ぜひ、ウェブ化して欲しい!」という過去の記事がありましたら、コメントからお気軽にリクエストしてください。どうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です