昨年11月に大幅MCを敢行した30ISが、近ごろ注目を浴びている。理由は一新されたエクステリアが素晴らしかったこと。また全長・全幅ともに30ミリずつ大型化され、ミドルらしからぬ迫力を得たことも大きい。マークXやGSが消えた今、有力なFRベース車として30ISに熱い視線が注がれている。
そんな中、かねて開発中だったエイムゲインの30IS後期Fスポーツ用ボディキットが完成。今回は前期・中期用とは異なり、純VIPスポーツではなくエイムゲインスポーツから。このシリーズがセダン系に設定されるのは珍しく、GS F、LC500に続く3例目になる。
「今回のMCで、30ISは一気にスポーティ感が高まりました。ならばよりアグレッシブなエイムゲインスポーツが相応しいと考えたんです」
とエイムゲイン伊藤チーフ。
エアロの構成はF・S・Rとルーフ&トランクスポの5点。まずフロントは立体的な純正バンパー&スピンドルグリルに合わせ、それと繋がり感のあるアンダースポイラーを製作。のっぺりした板状ではなく、純正ラインを延長したような造形で、フロントマスクに馴染む仕上がり。丁寧なモデリング技術が光る。
「左右コーナーの立ち上げ部分は、バンパー側面にピタリと密着させて一体感を出したのもポイントです」。
サイドは前期・中期用と異なり、純正に追加するフラップタイプに。フロントと統一感のあるカナード風の立ち上げも後方に装備させた。
そして注目のリア。左右に分けて装着するフラップタイプのリアサイドスポと、それとは別体のディフューザーという組み合わせ。しかも、
「ディフューザーは3種類を用意。純正マフラー対応と、専用の4本出しマフラー(カッター)対応、LSのようなマフラーフィニッシャー対応と、すべてデザインが異なります」。
今回のデモカーが装着しているのは4本出し対応の「タイプF」。3つの中で最も攻撃的な意匠で、逆ゾリしたアールを描きつつ、グッと突き出したジェネレーターフィンがインパクト大。30IS後期の疾走感をさらに盛り上げてくれるだろう。
「あと2タイプのディフューザーも間もなくリリース予定。交換式マフラーも製作しますのでお楽しみに」。
純正フロントバンパーの凹凸に合わせ、細かくメリハリを付けて作り込んだアンダースポ。サイドは後方を立ち上げたフロントと共通のデザインを加えつつ、スッキリしたラインで製作。それを継承するイメージでリアサイドスポへと繋げる。ディフューザーは写真のタイプFのほか、純正マフラー対応のタイプS、フィニッシャー対応のタイプLを用意する。トランクスポは中央を一段落とした躍動的な形状。ボディを視覚的に長く低く見せられるルーフスポと合わせて装着したい。各エアロはFRPだけでなく、リアルカーボン仕様の設定もあり。
AIMGAIN SPORT
FRP | CARBON | |
フルキット(4点セット) | 25万3000円 | 38万5000円 |
フロントアンダースポイラー | 6万6000円 | 9万9000円 |
サイドアンダースポイラー | 8万8000円 | 13万2000円 |
リアサイドスポイラー | 5万5000円 | 7万7000円 |
リアディフューザー タイプS(純正マフラー対応) | 6万6000円 | 11万円 |
リアディフューザー タイプF(専用マフラー対応) | 6万6000円 | 11万円 |
リアディフューザー タイプL(フィニッシャー別売) | Coming Soon | Coming Soon |
ルーフスポイラー | 4万4000円 | 6万6000円 |
トランクスポイラー | 4万9500円 | 7万1500円 |
●OTHER PARTS | ||
120Φオーバルマフラーカッター(タイプS専用) | Coming Soon | |
120Φオーバルダブルマフラーカッター(タイプF専用) | 8万2500円 | |
フロアマット | 4万2900円 | |
ホイール GⅢS | 要問い合わせ |
LS500用エアロにカーボン仕様が追加!
50LS後期用の純VIPエグゼ(エグゼクティブ・バージョンL・Iパッケージ対応)と、純VIPスポーツ(Fスポーツ対応)のプログラムに、リアルカーボン仕様のフロントスポイラー&トランクスポイラーが設定された。国内最強の高級セダンであり、流麗なフォルムを持つ50LSとカーボン素材の相性は抜群。スポーティさをアピールしたい、本物志向を味わいたいオーナーたちに、ぜひ選んでもらいたい。
AIMGAIN GⅢS、復活!
星型を思わせるスリムな5本スポークホイール・エイムゲインGⅢS。ここ数年は絶版になっていたが、ファンから再販要望の声を受けてこの度復活。「鋭いエッジ感が特徴。開口部が大きいので、ブレーキを見せたい方にピッタリだと思います」。新要素としては、以前よりもハイパーブラックの色味が濃く引き締まったこと、メッキ系のSBCカラーが追加されたこと、そしてレクサスやクラウンの純正オーナメントを移植できるようになったこと。販売開始は6月末頃を予定。価格など詳しくはお問い合わせを。
◉VIPスタイル編集部
初出:2021年8月号