一周廻ってセダンが1番!

【200クラウン / オーナー車】フェンダーの理想は、あの車輌と同じブリスター

200CROWN,VIPSTYLE

WATANABE × 200CROWN

【200クラウン】
フェンダーの理想は、あの車輌と同じブリスター

以前は17マジェスタをイジっていた渡辺クン。

クルマを製作したのは、200クラウンで本誌のカバーカーに選ばれた経験もある、小澤サンが営むゴマガレージ。

ちょうど乗り換えを考えていた時にあの200系を見てしまい、その瞬間にひと目惚れ。

そして「どうせならやってみれば?」という小澤サンの後押しもあり、憧れのオーナーと同じクルマを選んだのであった。

絶対にやりたかったことは、小澤クラウンのアピールポイントである滑らかなブリスターフェンダー。

「最初はオバフェンも考えましたが、あのクラウンを見てキレイなブリスターに挑戦したくなりました」。

200CROWN,VIPSTYLE

広範囲で膨らませることでグラマラスなボディラインを作り、フロントには縦に長い2連ダクトを刻んで違いを出した。

そして混じりっ気のないオリジナルホワイトでオールペンし、膨張色ということもあってクルマがより一層大きく見える。

「塗るなら真っ白。パールやメタリックは絶対に入れたくなかった。『純白にして欲しい』とだけ伝えて、お任せで作ってもらいました」。

エアロはこのフェンダーや色合いにマッチする、シンプルなモードパルファムをセレクト。

ただポン付けではつまらないと思い、ちょっとスポーティな雰囲気をプラス。

フロントリップに別体風のバーを加え、サイドは一段落とし込んでフラップ風の張り出しを製作。

リアはエイムゲイン40LS用をニコイチし、ディフューザーをゲット。

すべて手を加えているが、オーナーが特に気に入っているのがJユニットのフォグ。

「埋め込み加工用の枠を使わず、後付け感なく収めたのが自慢です」。

【特集】
絶対に参考になる!
クラウンオーナー車
厳選紹介

●VIPスタイル編集部
初出:VIPスタイル2018年8月号
文=岩田 直人 写真=奥山 貴嗣