2020年1月、東京オートサロン会場で取材
K.BREAK MSP × TOYOTA 210MAJESTA
VIPセダン業界を牽引するKブレイク。派手なスタイルで名を売ってきたKブレイクが、なんと、モデリスタ用のシンプルな追加パーツを提案。その訳とは?
モデリスタを愛用するユーザーのための、モデリスタ専用追加パーツ。それがKブレイクの新シリーズ・MSPである。
MSPの第一弾モデルは210マジェスタ用。ボディカラーやMAEホイール、そして、ツライチ具合によって、ご覧の通り、強者たちが集う東京オートサロン会場の中にあっても、一際目立つ存在だった。
しかし、追加パーツの造形自体は極めてシンプル。Kブレイク史上、最もシンプルなデザインのエアロと言っても過言ではない。
改めて、今作はモデリスタ専用品であり、これまでのKブレイクの開発手法とは全く異なるアプローチなのだが、それはなぜなのか。
「今回はパーツを開発する前に、まずは210マジェをとことん乗り回すことにしたんです。実際に乗ることで、このクルマはどこが良いのか、逆に何が足りないのか、その両方を自分自身で見極めるために。その結果、210マジェはモデリスタの装着率が非常に高いことに気付き、自分なりの補正ポイントも明確になっていった。それを経て、開発に着手し、生まれたのがMSP、このモデリスタ専用キットなんです」とKブレイクの大林サン。
モデリスタはフロントカナード、サイドステップ、リアハーフの3点構成。Kブレイクはあえて完成度の高いサイドステップには手を加えず、モデリスタ向けとして、フロントアンダーフラップとリアディフューザーの2点を開発した。
この記事の取材日はデビュー当日だったのだが、すでに評判は上々。モデリスタの優れた特徴を一切消すことなく、スタイリッシュに様変わりさせたKブレイクのMSP。その姿をじっくりと観察しながら、『こんなのが出たらいいなって、ちょうど思っていたんですよ!」と嬉しそうに話し、熱心に写真を撮って帰るモデリスタユーザーもいた。
●Kブレイク
◯フロントアンダーフラップ(4万8000円) ◯リアディフューザー(4万5000円) ◯ボンネットスポイラー(4万円) ◯ルーフスポイラー(4万円) ◯リアウイング(4万円)
こちらも要チェック!
Kブレイク 人気ステッカー
BEST「10」
●VIPスタイル編集部
文=田中 覚 写真=木下 誠
2020年4月号にて掲載