エイムゲインから街乗り向けのNEW車高調が登場。その名の通り、全身を黒のカラーリングで包んだ「ブラックダンパー」である。ガッツリ落とせる全長調整式で、もちろん減衰力調整機能付き。さらに注目はスライド式ピロアッパーが標準装備されている点。攻めたホイールマッチングを検討している人にもオススメ。
●ブラックダンパー車高調キット
●価格:16万5000円~17万1600円
今も昔もドレスアップの第一歩といえば足まわり。特にセダンは車高によってマッチングが変化する。ノーマル車高でいい感じのツラ具合になったとしても、ローダウンしてみたらホイールが引っ込んだ、というのはよくある失敗談。
だから最初に車高を決めるのがセオリー。そして落とすなら車高調である。ダウンサスと違って好みの車高に調整できるし、全長調整式ならストローク量を保ったままローダウンすることが可能。減衰力調整機能があれば、ダイヤルを回すだけで乗り味の硬さ・柔らかさも変えられる。
さて、エイムゲインの「ブラックダンパー」は、こうした全長調整式&減衰力調整が付くのはもちろん、加えてスライド式のピロアッパーマウントが標準設定となる。これは何かというと、たとえばフロントに9・5J以上のホイールを入れたい、となった時に効果を発揮する装備。
このクラスのJ数になると(車種・車高・インセット等にもよる)、アッパーアームを換えるなどしてキャンバーを倒さないと履けない。だがそうするとナックルアームと車高調が接近し、当たってしまったりする。それをこのスライド式アッパーで逃がせば解決できるというわけ。
いや、太いサイズは履かないよ、という人であっても、だんだん欲しくなってくるのがドレスアップ好きの性。また鬼キャン仕様にしたい、ベタベタに落としたいなど、キャンバーを付ける方向にシフトしていくケースは実に多い。そんな時、後から買い替えるよりは、最初からスライド式にしておけば即対応できる。
エイムゲインが長年「セダンダンパー」で培ってきたノウハウを生かして開発したこの新作車高調。ダウン量・乗り心地・耐久性といった基本機能も折り紙付き。自身と愛車のレベルアップと共に、長く使っていきたいオーナーには最適だろう。
気になるダウン量を実車でチェック!~130マークX編~
220クラウン
210クラウン(grs)
210クラウン(aws)
18クラウン
210マジェスタ
200マジェスタ
18マジェスタ
130マークX
120マークX
30セルシオ
10セルシオ
16アリスト
40ソアラ
40LS(460)
40LS(600)
10GS
19GS
30IS
20IS
20ISF
20ISC
40SC
51フーガ
50フーガ
37スカイライン
◉VIPスタイル編集部
初出:2021年8月号