VIP創生期にメーカーを設立して以来、多くのセダン乗りを虜にしてきた「VIPはJP」でお馴染みのジャンクションプロデュース。
浜野クンも中学生の頃から大のJPファン。
以前乗っていたG50プレジと31グロリアにはスカラージャパンを履かせ、ミラーにはふさと綱を吊り下げていた。
「デモカーのイカツい雰囲気が、若い頃の僕にはどストライクでした」。
31グロリアをJPのデモカースタイルにすることも考えたが、イベントで勝ちたい思いもある。
そこで年式が新しい30セルシオに乗り換え、ジャンクションプロデュース仕様を作ることにした。
エアロはもちろんJPだが、左ハンドルの車種をターゲットとしたJPディスティニーを選択。
通常のJPエアロと比べると丈が小振りで、リップの出幅もかなり控えめなものだ。
「シンプルな造形が好みでした。30セルシオは多いですが、このエアロを組んだ30系はあまり見かけないです」。
ホイールはもちろん同社スカラージャパン。
プレジと31グロリアに履いていたのは初期型で、こちらは若干ディテールが変更されたNEWタイプ。
「5本スポークと言ったらスポーティなイメージですが、スカラーはナットを隠すセンターキャップが付いていて、高級感があるところが好きです」。
他にもアイラインやボンネット&ルーフスポイラーなど、JPのアイテムが満載。
さらにJPブティック泉南特約店・オートクールのオリジナルアイテムで違いも出す。
特に目を引くのがサイドデカールとピンストライプ。
「貼ることでサイドビューが引き締まり、視覚的にボディが長く見えます」。
●パーツカット
UCF30セルシオ Bユーロ(15年式)
▶エアロ:(F・S・R)ジャンクションプロデュースディスティニー(W)ジャンクションプロデュース
▶カラー:純正202ブラック
▶ライト類:LS430純正(ヘッドライト、テールランプ)
▶足まわり:純正エアサス+ハイスピードキット
▶ホイール:ジャンクションプロデュースNEWスカラージャパン(F9.5J・R10.5J-19)
▶タイヤ:ファルケン(F225/30・R245/30-19)
▶ブレーキ:オートクールオリジナル(F)8pot/380φ(R)6pot/380φ
▶マフラー:ジャンクションプロデュースタイプⅢ
▶外装その他:グリル塗装、ジャンクションプロデュース(ボンスポ、ルーフスポ、アイライン、サメエラダクト)、サイドデカール
▶内装:ジャンクションプロデュース(ふさ、金綱、ネックパッド、シートベルトパッド、ウエストパッド)
●オーナープロフィール
●VIPスタイル編集部
THE DEBUT SELECT #1130